CNN:無人島で海難の3人救出、砂浜にヤシの葉でSOS 西太平洋

http://www.cnn.co.jp/world/35080935.html


西太平洋の無人島で小型船乗組員3人を救出された。ヤシの木の葉で砂浜に「HELP」の文字を描いたことが救助の決め手となった。3人は船が夜間に沈没した後、約3.2キロの距離を泳いで同島にたどり着いたと説明した。3人が行方不明の情報沿岸警備隊に届き、捜索には米海軍も協力。三沢基地に駐留する哨戒機P8が7に砂浜の「HELP」の文字や空に向かって救命胴衣を振り続ける3人を発見していた。

疑問:なぜ救出されることができたか
考え:早めに行方不明の届けが出てそして3人の正しい対応したことと米海軍の協力が重要だったと思う。やはり国の協力は重要だと思いました。